腰痛を改善させるために必要なこと

腰痛に悩んで早10年、最近色々な身近にできることを調べて実践しています。

その中で効果のあったものを紹介していきます。どれもとっても簡単で毎日続けられるものです。

背もたれに背を付けない

これって腰痛の人にはとっても基本的でコアとなるようなものです。背もたれに背を付けると背筋や腰回りの筋肉に負荷がかからなくなり、どんどん腰回りの筋肉が劣化していってしまいます。

この筋肉の劣化を防ぐために、なるべく背もたれには背を付けないで、正しい姿勢で椅子に座るようにすると腰痛対策になります。また、背もたれに背を付けていないと背筋がピンとして仕事ができる人っぽく見えます。

食事に気を付ける

脂っこいものばかり食べていると血がドロドロになり、血行が悪くなってしまいます。血行が悪くなると腰回りの老廃物がそのままとどまってしまい、それが原因で腰痛になってしまうこともあります。

なので、血をサラサラにするようなもの(たまねぎやゴマなど)をたくさん取るようにするといいです。

これらはあくまで一例です。腰痛を改善する方法は色々とネットにありますので、自分に合ったものを見つけてみてはいかがでしょうか?

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