不眠症を改善するのに必要なこと

腰痛を始め私は不眠症に悩まされ続けてきました。

そんな私が普段心がけていることを紹介していきます。

寝るときにはヒーリング効果のある音楽をかける

今の時代、youtubeでいくらでもヒーリング効果のある音楽は手に入りますので、それを聞きながら寝ると結構すんなりと寝付けます。このとき、お気に入りのアロマとかを焚くとまるでリラクゼーションルームにいるような感じになります。

朝、ベランダで日光を浴びる

日光は眠くなるメラトニンの抑制と、活力がでるセロトニンを分泌させるという効果があります。朝日光を浴びることは一日の活力となりますので、これはおすすめです。日光を浴びながらその日何をするかを考えると効率よく一日を過ごすことができます。

夕食は食べ過ぎない

夕食を食べ過ぎると寝るときに胃がまだ活動していて、体が心から休むことができません。なので、腹八分目と寝る2時間前までに夕食を終わらせることを心がけています。

他にもネット上で、モットンなど簡単にできる不眠症対策はころがっているので、自分に合ったものを試してみてはいかがでしょうか?

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