不眠症を改善するために心がけていること

腰痛も含めて私は不眠症を長年経験してきました。

そんな私ですが、不眠症を改善するために普段色々な工夫をしています。

今回はそんな中でも誰にでもできてとっても簡単な方法をご紹介します。

朝、日光浴をする

太陽には、メラトニンという眠りをいざなうホルモンとセロトニンという活力を与えてくれるホルモンを分泌させてくれる効果があるそうです。

一日の始まりはしゃっきとしていきたいし、これから一日がんばるぞ!という自分へのエールもこめて朝日光浴をするようにしています。

土日も遅くまで寝ない(金曜夜更かしをしない)

特に日曜の夜は私にとっては鬼門でした。なんせ次の日が月曜だから。日曜の夜は不安とか色々な気持ちが入り混じってなかなか寝付けません。そんな状態でさらに遅く起きたり昼寝をしてしまうと体内時計が完全にくるってしまいます。

最近は子供もできたので子供と一緒に朝早く起きて夜早く寝るよう心がけています。

寝る間際にリラックスできる音楽を流す

youtubeなどでリラックスできる関連の音楽はいくらでも手に入るので、それを寝るときに枕元でかけています。

これが思いのほか良くて結構簡単に寝付くことができます。

他にもネット上などで色々な不眠症対策があると思います。なので自分に合ったものを調査してみてはいかがでしょうか?

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